希少な日本ミツバチの生はちみつ、今年も販売します!

毎年大人気の日本ミツバチの生はちみつ。

ただでさえ希少なうえ、今年度は夏の猛暑、秋の長雨で気候的に難しかったので収量が少なかったそう。

そのうえ、和蜜の美味しさにハマる人が増えて引き合いが多くなり、とても品薄状態だそうです。

 

そんな中、養蜂愛好家Mさんのご近所のよしみでタオの分を確保して頂きました!

プロの養蜂家さんが飼っているのはほとんどが西洋ミツバチ。

日本ミツバチは飼うのが難しく、蜜の収量も西洋ミツバチの10%程度。

なので、幻といわれるほど貴重なのです。

しかも、百花蜜なので味が複雑で奥深く、とっても美味しいのです。

 とても可愛い日本みつばち。かいがいしく蜜を集めて運んでいます。

 

Mさんに、「体調が良くないときは、スプーン一杯のハチミツをなめたらいい。とても元気が出るから」と教えていただきました。

混ぜ物なし。奥豊後の自然の花のエネルギーがギュッと詰まってます。

 

数量限定。お早めに!

詳しい商品情報はこちら

http://www.taoorganickitchen.com/?pid=112586263

 

 

季節限定商品 | comments(0) | -

和栗のペーストの販売がはじまりました!

 

毎年秋のお楽しみ、和栗のペーストが発売になりました。

まだですか〜?とお問い合わせいただいていましたが、お待たせしました。

 

 

うちの畑には大きな栗の木が2本あって、放任栽培でも毎年沢山栗ができます。

でも、そこには大敵が、、、。

そう、いのししです。

イガイガももろともせず、チョキのひずめと牙だけでそれはそれはきれいに食べるのです。

しかも虫の入った栗には見向きもしない。

毎年栗取り合戦をするのですが、今年は出遅れたこともあって8割はやられたな〜(T_T)

来年はもっと早く下草刈りをしないと。

 

うちの栗だけでは足りないので買い足していますが、去年頂いたところは今年は一回農薬をまいたとのことで、他を探しました。

今年の夏は雨が少なかったせいか果物類が甘くて美味しいですが、栗もホクホクで甘くて美味しいです。

 

 

そんな美味しい栗をたっぷり使い、ペーストにしました。

パンにぬったり、そのまま食べたり。

カステラにデコレーションすれば、簡単モンブランに。

栗ようかんやマロンパフェもすぐに出来ますね。

 

 

おうちで秋の絶品スウィーツいかがですか?

 

和栗のペーストの商品ページはこちら

http://www.taoorganickitchen.com/?pid=108141513

 

 

 

季節限定商品 | comments(0) | -

夏の名残りの限定商品「大葉のジェノベーゼ」と「茄子のディップ」発売になりました!

今日で8月も終わり。

今年の夏は暑かったけれど、ここ最近は一気に朝晩冷え込んできて、もう秋ですね〜。

 

旬にははしりと名残りがあるけれど、夏野菜もそろそろ終わり。

去り行く季節を惜しみ、来年まで出会えない食材を大切に味わう。それが名残りですが、日本人の季節感は本当に繊細で素晴らしいですね。

 

大葉はこれからトウ立ちして花が咲き紫蘇の実をつけますが、その前に丁寧に葉を摘んで、ナッツを贅沢に使用してジェノベーゼソースにしました。去年も大人気だった「大葉のジェノベーゼ」発売になりました。

パスタに合えるだけで、りっぱなご馳走になります。

蒸かしたジャガイモに和えたり、サラダのドレッシングにも。

 

  

 

 

同じく夏の限定商品「茄子のディップ」も発売開始です。

中東のババガヌーシュという料理をアレンジしたもの。

ババガヌーシュは「男を奔放に誘惑する女」という意味だそう。

その心は「一度食べたら忘れられない」ですって!

でも、そんな刺激的な名前のイメージとは違い、まろやかで優しい味わいです。

だから病み付きになって忘れられないのかも(笑)

パンにぬったり、豆乳でのばしてスープにしても美味しいですよ。

 

 

どちらも、これを逃すと来年まで出会えませんよ〜!

 

商品ページはこちら

http://www.taoorganickitchen.com/?pid=106724022

http://www.taoorganickitchen.com/?pid=106724138

季節限定商品 | comments(0) | -

季節の巡り

今日野ばらを摘みに行ったら、そろそろスイカズラの花が咲き始めていました。
藤はもう終わり。藤の花の酵素シロップはもうじき出来上がります。





藤の花が咲く時期に採れる椎茸を「ふじこ」といい、これが春採れる椎茸の最後になります。
4月に仕入れた「ふじこ」で作った椎茸のクリームソースが無くなると、秋採れる椎茸「あきこ」の時期まで欠品に。
椎茸のクリームソースはまだ少しありますので、ご希望の方はお早目に。
次回は11月の発売になります。
⇒「椎茸のクリームソース」商品ページはこちらから

すいませんが、塩麹のバーニャカウダも欠品中です。
そろそろ新ニンニクが出始めましたが、地元の無農薬のニンニクが手に入るのはもう少し先。
冬の間にニンニクを水煮やオイル漬けにして、端境期でニンニクが無い時期にそれを使うのですが、それも無くなってしまいました。
もうしばらくお待ちください。


スーパーに行けば、一年中何でも売っている。
真冬にスイカも食べれちゃう。

でも、自然に栽培されたものには「旬」があります。
野生のものはなおさらです。

移りゆく季節を愛で、旬の物を大切に頂きたいものです。
季節限定商品 | comments(0) | -

大野町「えぼし岳ぼたん桜フォトコンテスト」に入賞すると、タオのぼたん桜の酵素シロップがもらえます!

今日で4月も終わり。
ゴールデンウィークに入りましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

桜もあっという間に散り、藤の花ももうじき終わり。
そろそろ野ばらが咲き始めました。

季節を追って酵素の材料を摘んでいますが、花の盛りは短くて、時期を逃しそうになることもしばしば。
酵素を仕込んでそれをブログにアップするとなると、大幅に遅れてしまいます^^;;

少し前になりますが、大野町観光協議会さんから、「えぼし岳ぼたん桜写真コンテスト」の賞品にタオのぼたん桜の酵素シロップを使いたいとのご依頼がありました。
地域振興の為に使っていただくのはとてもありがたいので、二つ返事でお受けしました。

17日のぼたん桜祭りは残念ながら地震の為中止になったのですが、その日初めてえぼし岳に登りました。
えぼし岳ぼたん桜まつりの情報
http://www.bungo-ohno.jp/article/2016040400029/

えぼし岳はとても眺めがよく約500本植えられたぼたん桜は見事で、遠くから見ると山がピンクに染まって見える程。
桜を摘んでいいと許可を頂いたので、1本から少しづつお花を頂きました。





それで酵素シロップを仕込みましたが、とてもいい香りで毎朝混ぜるときうっとりしています。
去年仕込んだぼたん桜の酵素シロップがあまりに美味しくて飲み終えるのが惜しいくらいだったので、今年も美味しく仕上がると思います。
フォトコンテストに入賞すると、このぼたん桜の酵素シロップがもらえます。

締め切りは5月22日。 お問い合わせは豊後大野市大野支所(TEL0974・34・2301)まで。
季節限定商品 | comments(0) | -

大変大変遅ればせながら、明けましておめでとうございます!今年も何卒よろしくお願い致します。

全国的に厳しい寒さが続いていますが、皆さまお元気でしょうか?
雪が積もった所も多いようですが、お出かけの時には充分お気を付け下さいね。

1月も残りわずかになりましたが、思えばこちらでは新年のご挨拶もしておりませんでした。
フェースブックで年末年始のご挨拶をしたのでそれで済んだように思ってしまっていましたが、もちろんFBをやられていない方も沢山おられるわけで、、、大変失礼致しました。

改めまして、大変大変遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します。
今年はブログをもう少し更新したいと思います。
タオは今年は色んな新しい取り組みをしていく予定です。その様子もこちらでお伝えしますね。

大分は昔豊の国と呼ばれた、食材の豊かなところ。
大分の食材を活かした新商品の開発にも力を入れていきます。

まず、昨日新発売になったカボスカード。





カボスは大分の誇る香酸柑橘ですが、果汁が多くクセが無い為料理やお菓子作りに大活躍します。



最近人気の「レモンカード」はイギリス生まれの卵やバターが入ったコクのあるスプレッド。
レモンを有機JAS認証カボスに、バターを一番搾り菜種油に替えてよりヘルシーに仕上げました。
卵は平飼い自然養鶏卵を使用。
爽やかな酸味とコクがやみつきになる美味しさ。
トーストやパンケーキに添えて。又パイ生地にトッピングすれば簡単レモンパイに。



今夜8時には、前回即完売したビーツの酵素シロップが再販になります。
今後も、菊芋・人参・生姜の酵素シロップ、花梨の酵素シロップ、レモンとハーブの酵素シロップ、きんかんの酵素シロップと季節をおって次々発売になります。
数がないので、ご希望の方はお早目にチェックしてしてくださいね。

これからも、健康的で幸せな食卓づくりのお手伝いをしていければと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


 
季節限定商品 | comments(0) | -

お待たせしました。あきこで仕込んだシイタケのクリームソース、再販になりました!

秋も深まり、また椎茸が出始めました。
秋にとれる椎茸をあきこと呼ぶのですが、これからが旬です。
タオは地元の原木椎茸に拘っている為、春採れるはるこが終わってからあきこが出るまで、椎茸のクリームソースは欠品になります。

手軽で季節を選ばない菌床椎茸と違い、原木椎茸は味がいいのですが、栽培はとても大変です。
原木椎茸は、クヌギの木を切るところから始まって、クヌギをたま切り、コマを打ち、菌が回るまで2年ねかせ、それから原木を運んでホダ場に伏せ込む。本当に重労働なのです。

 

 

原木椎茸を栽培している宮成さんご夫婦は、とても勉強熱心です。
菌の世界は奥深くて面白いとおっしゃいます。「あんたらも酵素作ってるから、わかるやろ?」と。

椎茸を買いに行くとき、いつもお話を伺うのが楽しみなのです。

採りたてのフレッシュな生シイタケをしばらく陽に干して、うまみと栄養価をアップさせてから仕込んでいます。
パンに塗ったり、パスタソースにしたり、豆乳でのばしてスープにしたり。
豊後大野の香り高い山の幸をお楽しみください。


【季節限定】椎茸のクリームソースの商品ページはこちらから





 
季節限定商品 | comments(0) | -

和栗のペースト


秋です。栗の季節です!

「どんぐりを かごいっぱい ひろったら、おさとうを たっぷり いれて、 にようね」
「くりを かご いっぱい ひろったら、 やわらかく ゆでて くりーむに しようね」
〜なかがわ りえこ 作 「ぐり と ぐら」 より


ぐりとぐらのようにわくわくしながら栗をひろい、やわらかくゆでておいしいペーストにしました。
ちょっぴりラム酒を入れて、大人も大満足の味に。



落ちたてのフレッシュな栗をすぐ加工しているので、和栗の風味が濃厚です。


これがあれば、自家製モンブランやマロンパフェ、栗ようかんまで簡単におうちスィーツができますよ。
もちろんそのまま食べても美味しいです。




♪ぼくらのなまえはぐりとぐら このよでいちばんすきなのは おりょうりすること たべること ぐりぐらぐりぐら♪


なかがわ りえこ 作 「ぐり と ぐら」 より


ご注文はこちらから
http://www.taoorganickitchen.com/?pid=81028342



 
季節限定商品 | comments(0) | -

季節限定、椎茸のクリームソース販売再開しました!

人気の椎茸のクリームソース、販売再開しました!









地元大分産の原木椎茸に拘っているため、はるこ(春採れる椎茸)で仕込んだ物が売り切れて以来欠品だった椎茸のクリームソースが再販です。

出始めのあきこ(秋採れる椎茸)で仕込みました。









採れたてのフレッシュな椎茸を半日陽に干しているので、うまみと栄養がぐんとアップ。



椎茸には血中コレステロール量を低下させる作用があるエリタデニン、抗がん作用があるレンチナン、食物繊維や各種ミネラルが豊富に含まれています。

カロリー0なのも嬉しいですね。









豆乳や牛乳でのばして味を調えれば、あっという間にポタージュに♪

忙しい朝や、疲れて帰ったときの夕ごはんにもいいですね。







季節限定「椎茸のクリームソース」商品案内ページはこちら





※季節限定商品は旬の果物や野菜など限られた素材でつくるため、数に限りがございます。

早々に品切れとなる場合もありますので、何卒ご了承くださいませ。
季節限定商品 | comments(2) | -

季節限定、和栗のペーストが登場!

タオ・オーガニック・キッチンでは、季節の野菜や果物を使った、季節限定の酵素シロップを販売しています。

今回は、秋限定「和栗のペースト」が新商品として登場しました!









奥豊後産自然栽培(農薬不使用)の栗を茹ででペーストにしました。

パンに塗ったり、クレープやカステラにトッピングして手作りデザートに。









落ちたてのフレッシュな栗をすぐ加工しているので、和栗の風味が濃厚です。









これがあれば、自家製モンブランやマロンパフェ、栗ようかんまで簡単におうちスィーツができますよ。

もちろんそのまま食べても美味しいです。





「季節限定!和栗のペースト」商品案内ページはこちら





※季節限定商品は旬の果物や野菜など限られた素材でつくるため、数に限りがございます。

早々に品切れとなる場合もありますので、何卒ご了承くださいませ。
季節限定商品 | comments(0) | -