4月8日から別府のスピカさんで亀田大介・文陶展始まります。タオ・オーガニック・キッチン・フェアも同時開催されます。

 

お彼岸を過ぎてもずっと寒い日が続いていましたが、ようやく暖かくなり工房前の桜の花もいっせいにほころび始めました。

待ちに待ったお花見、楽しみですね。

 

4月8日から、別府のスピカさんで陶芸家の亀田大介さん、文さんご夫妻の展示会が始まります。タオ・オーガニック・キッチン・フェアも同時開催されます。

普段スピカさんでは焼き菓子のみのお取り扱いですが、25日までの期間中は、シロップやソース類など全商品取り揃えてお待ちしています。

 

 

8日.9日は、テイクアウトカフェやります。

臼杵ウエムラブレッドさんの美味しいパンで作ったサンドイッチとドリンク。

サンドは、*特注の全粒粉100%のカンパーニュに大豆のフムスを塗ってスパイシーソイバーグと野菜のマリネなどをはさんだビーガンサンド&カボスカードと果物のマリネサンドのセット。

*厚切り食パンに椎茸のクリームソースを塗って、チキンの特製酵素味噌ダレと自家製ピクルスや旬の野菜などをはさんだサンド

 

 

ドリンクは豆乳チャイ、自家製ジンジャーエール、数種類の酵素ドリンク。

 

17(月)18(火)日は、亀田さんの器を使って軽食とドリンクをお出しします。

詳細は又お知らせしますね。

 

では今週末、別府スピカさんでお待ちしています。

是非お出かけくださいね。

 

 

お知らせ | comments(0) | -

今発売中のシティ情報おおいたと、oz PLUS にタオ・オーガニック・キッチンが紹介されています。

 

シティ情報おおいた4月号7ページに、タオ・オーガニック・キッチンの新工房が紹介されました。

 

 

この記事の取材に来られた方は2年前に取材に来られた方と同じ方でしたが、前回の取材でお話したことがきっかけで、価値観が大きく変わったのだそうです。

食べ物のこと、子育ての事、自然の中での暮らしの事。

この春から、田舎に引っ越して新しい生活をスタートさせることになった彼女。

これからのビジョンを活き活きと語ってくださり、感激しました。

スタッフ一同応援しています。

 

あと、oz PLUS という全国誌の47ページにもタオのカボスの酵素シロップが掲載されています。

 

この雑誌の事は知らなかったのですが、毎号ひとつのテーマに焦点を合わせ深く掘り下げる「ディープ&フォーカス」の特集主義によって価値ある情報を提供し続けてきた雑誌、だそうで、今月のテーマの「朝5分の習慣で毎日が変わる」も中々読み応えがありました。

朝一杯の酵素ドリンクは、本当に毎日を変えてくれるものです。

これは私自身5年以上ほぼ毎日飲み続けてきて実感していることです。

継続は力なり。

他にもご自分に合う朝5分の習慣に出会うかも。是非書店でチェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

メディア記載情報 | comments(0) | -

4月21日から25日まで、竹田市でイベントをします。皆さんにご紹介できるのがとても嬉しい、生活のたからものたち。是非出会いに来てください!

 

去年の10月に福岡薬院のbbbポッターズの上のギャラリーで、ぎゃるり百草の安藤明子さんの「それぞれの衣生活」出版記念展があり、主催の沼田塾のみよりさんからお誘いを受け、タオ・オーガニック・キッチンも出店させて頂きました。

 

その時百草サロンやオカベマサノリさんの古代ビーズのアクセサリーと出会い、とても魅せられてしまいました。

古くて新しい、日々の暮らしの中で潤いを与えてくれるものたち。

 

 

4月21日から25日まで、たけたから という竹田市に新しくできたギャラリーで、オカベマサノリさんの古代ビーズのアクセサリーと、沼田塾が扱うぎゃるり百草のサロンなどの展示会をさせて頂く運びとなりました。

会期中、タオ・オーガニック・キッチンもカフェをやります。

是非お出かけくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ | comments(0) | -

今日発売の VERY 4月号に タオの商品が掲載されました!

 

今日発売 VERY 4月号の45ページ Mrs.オーガニックさんのおつかいモノ のコーナーに タオの薬膳ラー油、塩麹のバーニャカウダ、酒粕のタルタルソースが掲載されました。

 

 

 

VERYという雑誌、名前は聞いたことあるけど見たことなかったのですが、聞くところによるとセレブママのバイブル的存在で、低迷している雑誌界の中で売り上げをどんどん伸ばしているんだとか。

セレブママがターゲットということで縁がなかったわけですが(笑)、メジャーな雑誌なのに豊後大野市の唯一の本屋さんにも置いていませんでした(爆)

ターゲット関係なく、日本でもオーガニックがもっと浸透するといいですね。

 

よかったら書店でチェックしてみてください。

 

メディア記載情報 | comments(0) | -

取り扱い店の情報を更新しました。新しいお取扱い店のご紹介です。

最初はほんの数件だったお取り扱い店ですが、少しづつ増えてきました。

業種はオーガニックなグロサリー、雑貨屋さん、八百屋さん、カフェ、レストラン、パン屋さん、旅館、今でいうライフスタイルショップなど様々。

 

タオは材料の調達から瓶詰め、ラベル貼りまで全て手作業なので量産できないし、材料も拘っているため安定供給ができません。その辺の理解をして頂かないとお取引が難しいのですが、ありがたいことにそれをご理解の上お声をかけて下さるお店が多いです。

コンセプトを共有できる方とは話が早い。

 

どのお店も、ちょっと遠くてもわざわざ出かけていきたい素敵なお店。

リストをチェックして覗いてみてくださいね。

http://www.taoorganickitchen.com/?mode=f3

 

今日は新しいお取扱店さんを2件ご紹介。

 

まず、高松の白縫衣さん。

https://www.shiranui-kagawa.com/

四国のお取扱店第一号です。

白縫衣さんは高松のアイコンともいえるセレクトショップ シアンさんの2階に1月14日にオープンしたばかりのお店。

レディースを中心としたライフスタイルショップです。

 

素敵なお店ですね。

熱烈なファンがついていて、一人一人のお客様とつながって丁寧に商品の説明をしてくださるのが有難いです。

 

2件目は、ちょっと話題のお店。

去年11月16日にオープンした自由が丘のKOEハウス。

earth music & ecology などのブランド展開をしているアパレル会社が手掛けたライフスタイルショップです。

https://www.koe.com/

http://fashionmarketingjournal.com/2016/11/koehouse.html

 

地下1階から地上3階の路面店。エコロジーをテーマに、ファッションから雑貨、おもちゃやボディーケア製品なども。

有機野菜を使ったサラダバーもあります。

建物丸ごとエコロジーがテーマというお店が誕生したのは、とても喜ばしいことですね。

 

 

お取扱店さんはご紹介したい素敵なお店ばかりなので、これから少しづつご紹介していきますね。

ご縁に感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ | comments(0) | -

希少な日本ミツバチの生はちみつ、今年も販売します!

毎年大人気の日本ミツバチの生はちみつ。

ただでさえ希少なうえ、今年度は夏の猛暑、秋の長雨で気候的に難しかったので収量が少なかったそう。

そのうえ、和蜜の美味しさにハマる人が増えて引き合いが多くなり、とても品薄状態だそうです。

 

そんな中、養蜂愛好家Mさんのご近所のよしみでタオの分を確保して頂きました!

プロの養蜂家さんが飼っているのはほとんどが西洋ミツバチ。

日本ミツバチは飼うのが難しく、蜜の収量も西洋ミツバチの10%程度。

なので、幻といわれるほど貴重なのです。

しかも、百花蜜なので味が複雑で奥深く、とっても美味しいのです。

 とても可愛い日本みつばち。かいがいしく蜜を集めて運んでいます。

 

Mさんに、「体調が良くないときは、スプーン一杯のハチミツをなめたらいい。とても元気が出るから」と教えていただきました。

混ぜ物なし。奥豊後の自然の花のエネルギーがギュッと詰まってます。

 

数量限定。お早めに!

詳しい商品情報はこちら

http://www.taoorganickitchen.com/?pid=112586263

 

 

季節限定商品 | comments(0) | -

湯の町別府鉄輪温泉の名物料理、地獄蒸しにはタオのソースがよく合います!

別府鉄輪の温泉宿、柳屋さん。

素敵なカフェやギャラリーを併設していて、ゆったり気持ちよく滞在できるお宿です。

http://www.beppu-yanagiya.jp/index.html

 

 

名物地獄蒸しは、温泉の蒸気が吹き上がる地獄釜で野菜や海の幸などを蒸して食べる豪快な料理。

食材の旨みを逃がさず、温泉のミネラルや風味も加わり、とっても美味しくなるのです。

 

その地獄蒸しのお供に、タオのソース類を取り扱って頂いています。

薬膳ラー油、塩麹のバーニャカウダ、酒粕のタルタルソースの3種類。

どれも地獄蒸し料理にぴったり。

 

自炊できるので、ご自分で好きな食材を調達してお好みのソースを選んで食べていただけます。

ソース類はカフェの物販コーナーでも買うことができます。

 

 

地獄蒸しの自炊だけでなく、美味しいと評判のレストランもありますよ。

otto e sett oita は、地産地消100% 今ここでしか味わえない料理を提供するレストラン。

宿泊客だけでなく、ビジターも利用できます。

 

 

美味しい料理に温泉。

至福のひと時を過ごしませんか?

 

 

 

お知らせ | comments(0) | -

遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願い致します。

タオは今日が仕事始めです。

7,8,9日が連休だったので、ちょっと長めのお正月休みとなりました。

子供たちの学校も始まり、いつもの生活が戻ってきました。

 

大変ご挨拶が遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様が今年一年平和で穏やかに過ごせますようお祈り致します。

 

 

お正月食べ過ぎて体が重いわたくしです。

7日には七草がゆをしましたが、美味しくて3杯も食べたのではお腹は休まりませんね^^;;

そろそろ酵素断食をして、デトックスします。

酵素を飲みながらだと、楽に断食できるんです。

本当は3日やると効果的だそうですが、一日だけのプチ断食でも軽くなります。

 

よかったらご一緒に酵素断食はいかがですか?

ただ今、マコモ、カボス、柚子、稲、カリン、柿と生姜など、酵素シロップが色々揃っています。

是非チェックしてみてくださいね。

http://www.taoorganickitchen.com/?mode=grp&gid=948710&sort=n

 

 

それから、1月18日(水)に日田のステーキ茶寮和くら さんで、酵素教室をやります。

http://www.wakura.com/

11時から14時まで。和くらさんのサンドイッチとハーブティー付きです。

タオの酵素シロップも超おススメなのですが、やはり酵素シロップは自分で仕込むのが一番。

この機会に、安全で確かな酵素シロップの作り方を習得しませんか?

残席わずかです。

詳しくはこちらから

https://www.facebook.com/events/1155879614508131/

 

又今年一年、元気にいきましょう。

 

 

 

お知らせ | comments(0) | -

今年一年大変お世話になりました。皆様よいお年をお迎えください。

タオは昨日で仕事納めでした。

又今年一年、沢山の方とご縁を頂き、支えていただきました。

心より感謝申し上げます。

 

新年は1月10日から業務を開始します。

ネットショップなどご注文は受付けできますが、発送は10日以降になりますのでご了承ください。

 

先日お知らせしました豊後大野市ふるさと納税ですが、今年分は31日まで受付可能です。

1万円のご寄付に付き4000円相当の商品が贈られます。

タオの商品もお選び頂けます。

年末お忙しいと思いますが、是非ご検討ください。

http://taoorganic.jugem.jp/?eid=37

 

 

今年も残すところあと2日。

皆様よいお年をお迎えください。

 

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

       新工房の玄関のお正月飾り。五穀豊穣を祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ | comments(0) | -

豊後大野市にふるさと納税をすると、お礼の品にタオ・オーガニック・キッチンの商品をお選び頂けます!!


豊後大野市では「ふるさと応援寄付金」を募集しています。

豊後大野市を応援したい、貢献したいと思う方なら、出生や居住地にとらわれず寄附していただけます。

 

豊後大野市は自然豊かな美しい所ですが、御多分に洩れず少子高齢化、過疎化が進み、財政的に厳しい状況に置かれています。

「ふるさと応援寄付金」で、この貴重な里山の自然や文化の継承に是非ご協力ください。

 

寄付金の使い道は

1 豊後大野市の子どもの健全育成及び教育に関すること

2 豊後大野市の自然環境保全に関すること

3 豊後大野市の歴史、文化の育成、伝承に関すること

となっています。

 

 

詳しい情報はこちら

http://www.citydo.com/furusato/official/oita/bungo-ohno/index.html

タオの商品ページはこちら

1万円以上2万円未満の寄付金のお礼
http://www.citydo.com/furusato/official/oita/bungo-ohno/items/item034.html
http://www.citydo.com/furusato/official/oita/bungo-ohno/items/item012.html
2万円以上3万円未満の寄付金のお礼
http://www.citydo.com/furusato/official/oita/bungo-ohno/items/item047.html

 

 


 

 

カード決済、コンビニ決済なら12月31日まで今年の年末調整に間に合います。

1万円の寄付金につき、4000円相当のお礼の品が送られます。

 

年末のお忙しい時期ですが、是非ご検討くださいませ。

 

お知らせ | comments(0) | -